よくある質問

弊社によく寄せられる質問と、その回答をまとめました。

織ネームは色や風合いのイメージによって作り方の構造が180度変わってしまうことも珍しくありません。当社では織ネームを初めてお作りする個人の方でも安心してお安く品質の良いものを発注出来るようにつとめて参ります。

ご不明な点は何なりとお問い合わせください。

当社について

織りネームについて

専門的な質問について

ご注文について

お支払いについて

お届けについて

当社について

浅地デジタル彩図ファクトリーってどんな会社?何ができますか?

織ネームのデザイン/設計をしております。
前身の「淺地紋工所」を創業したのが1963年(昭和38年)。しばらくして「淺地彩図園株式会社」を設立し、1986年に設備近代化資金、1987年に地場産業育成資金の公的資金を活用して、業界でもトップクラスのコンピュータ設備を導入しました。
そして、21世紀を迎える直前の2000年12月、現社名に変更し現在に至っております。
より良い職人としてお客様の声に素直に耳を傾け、注文に沿うように智恵を絞って考えて日々進歩して参ります。

創 業:昭和38年9月  株式会社設立:昭和63年10月
代表取締役社長:浅地 満夫

『当社の強み』
創業以来培ってきた伝統のノウハウと進化する技術。
高品質で新しい感性を柔軟に取り入れ、新しいアイデアや企画にも素早く対応。
他では実現できなかったデザインやアイデアも一度ご相談ください。

『ご連絡先』
TEL: 0776-73-0408 FAX: 0776-73-0801
E-Mail: honsya@asaji.co.jp

『織ネーム事業部』
・コンピュータによる織物設計・デザイン
・織ジナルネーム(登録商標)
・地紋のご提案(意匠登録済)
・高級織物名刺
・シャトル織オリジナルストラップ
・プリントネーム
・織ネームの取り付け / 袋詰め

織ネームについて

織ネームとは何ですか?

織ネームとは、衣料品・タオル・バッグ等についている、会社名・制作者名や服のサイズなどをデザイン化したものです。織り方や使う糸の色によってあなただけのオリジナル織ネームを制作することができます。

織ネームにはどんなサイズがありますか?

ご希望のサイズで制作いたします。サイズ参考表はこちら

素材は何が好まれますか?

一般的には朱子織が多いです。夏物の場合、薄い生地が求められることがありますが、そのような時は平織が好まれます

使用する糸は何色くらいありますか?

製作にあたり特にご注意頂きたい点に色があります。
お色は繊細かつとても大事な部分ですので
長くなりますがご一読よろしくお願い致します。

****** 織物で表現する色について ***********************************

私達の業界では300色程の色糸(原着糸:色落ちしない様に堅牢度の高い糸)を用意致しております。
その中から貴方の示されたデザインの色に一番近い色で制作致します。

最近はコンピューターにより何千何万、無限大に色を作り出すことが出来ますので、無限大のイメージを300色の中から選ぶことになります。全く同じ色という事ではなく、「300色の糸の中からイメージ(色見本)に一番近い色糸を選ぶ」とご了承下さい。

****** お色の打ち合わせ方法  **************************************

たとえば空の青色と言われて色々な青が想像できますように、色のイメージは個人によって様々でまた感じ方にも個人差があります。
お客様と弊社のイメージが違ってくる可能性がありますのでお色のイメージを具体的にお知らせ下さい。

1)パソコンで作ったデザインにお色を付けてお送り下さい。
※双方のPC環境により多少の見え方の違いがある可能性をご了承下さい。

2)お色のニュアンスがご心配な場合。版下が白黒の場合。
※PANTONEのカラー番号
※DICカラーガイドの番号
色見本(色鉛筆等で塗ったもの、雑誌の切れ端、糸、布、等)を当社まで郵送でお送り下さい。

頂いた色見本に一番近い色を300色の色糸からお選びします。
いずれかご負担のかからない方法でご指示下さい。

******* ベースの色について  ***************************************

地色が色ベースの時は、色々と対応の仕方がございます。
平織・綾織・裏朱子・高密度織・後染め・先染め・地色の色によって使い分けます。
ご了解頂きたいことは、様々な織り方や、経糸(黒/白)によって同じ糸を使用しても色合いが違って見えます。そのために意図的に見た感じで同じ色に見えるように糸を選び変える事もございます。
出来るだけ近い色に見えるよう対応させていただきますが、
織物の場合見る角度によっても濃淡が違って見えますのでその点ご理解下さい。

草木染め工房とは何ですか?

お客様の中で、染色作家・手織作家の人たちは、伝統と新しい技法など創作活動に励んでおられます。作品に対する姿勢も個性的です。その人たちの要望も叶えてあげたい、そのようなネーム作りです。

カタログや価格表はありますか? 織ネームの雰囲気を実物で見て見たいのですが…

お値段を抑えるためにカタログや価格表などの販促物は極力作らないようにしております。
織ネームの質感や手触りなどHP上からではよく分からないと思いますので、ご希望の方にのみサンプル織ネームをお送りさせて頂いております。

サンプルをご希望の方は必要事項をご記入した用紙と、返信用の82円切手を同封しご郵送ください。
封筒に「織ネームサンプル希望」とご記入ください。

1.お名前
2.郵便番号とご住所
3.お電話番号(任意)
4.お問い合せ・ご要望等(任意)

【送付先】
〒919-0621 福井県あわら市市姫2丁目3番地10号
浅地DSF(株) サンプル希望 係 まで

※届き次第お送りさせて頂きます。
 到着は当社発送から2〜3日かかります。ご了承ください。

手書きの図案でも製作可能ですか?

手書きの図案からでもお作りできます。手書きの図案はとても味があって織物に仕上がったとき大変喜んでくださるお客様が多いです。
手書きの風合いをそのまま織物に表現できますので、下記をご連絡ください。

1.手書きそのままの風合いをご希望
2.多少ラインをきれいに整えて欲しい。
3.パソコンのフォントに置き換えてデザインを整える

修正の程度によっては図案製作料金が必要になります。お見積りの際にご連絡いたします。

専門的な質問について

プリントネームや洗濯絵表示は制作できますか?

可能です。プリントネーム(凸版・スクリーン印刷)、織ネームいずれでもお作りすることができます。

会議にかけたいのですが…サンプル制作は可能でしょうか?

可能です。サンプル出し手数料がかかります。お見積もりさせていただきます。

以前制作した織ネームを元に、同じものを制作できますか?

可能です。ただ、規格によっては製造中止になっている糸がございます。
その場合は糸を選び直していただく場合がございます。

型は何年保存していただけますか?追加注文の場合、料金は安くなりますか?

型は3年保存しております。追加の場合は型代が不要になりますので、同じ枚数をご注文頂いた場合:3,000〜5,000円ほどお安くなります。
※ベースの色替えは内容によって型を作り替えねばならない場合があります。その場合は型変更手数料が必要になります。

デザインは同じで、一度に配色変更で2種類(多種)作りたいのですが?

色替手数料が必要になります。
ベースの色がそのままで文字(模様)の色が変わる場合はほぼ問題ございません。
ベースのお色がガラリと変わる場合は色替えを前提とした織組織での設計をご提案させていただいております。
まずはご希望の配色をお知らせください。ご説明とお見積もりをさせていただきます。

織ネームの取り外し、取付けや袋詰などは可能ですか?

可能です。ご相談ください。お見積いたします。

著作物、有名デザインを使って個人使用目的で織ネームを作りたいのですが?

著作権のあるデザイン(織ネーム)の複製は、理由の如何を問わず一切お受けできません。

ご注文について

注文方法がわかりません

1.メールフォーム  2.電話  3.FAXの3通りの方法がございます。
メールフォームはお問い合わせのページをご覧ください。
電話・FAXは会社概要のページをご覧ください。

織ネームは何枚から注文できますか?

1枚からでも可能です。ただし、コスト的には100枚を作るお値段とそんなに変わりません。枚数はまとめて頂くと単価がお安くなります。

価格が掲載されていませんが?

ご希望のデザインでお見積もりさせていただきます。
※製品価格の他に別途消費税と送料がかかります

型代は別に必要ですか?

弊社の場合は、型代込みのお値段です。
追加の際は、そのままのデザインであれば、型代分はいりませんのでお安く提供できます。

注文から受け渡しまでの流れを教えてください

  • 1. デザインをいただく
  • 2. お見積もり
  • 3. 打合せ
  • 4. 型の制作
  • 5. 色糸の手配
  • 6. 織機の手配
  • 7. 製織
  • 8. 検品
  • 9. 樹脂加工をするための準備
  • 10. 樹脂加工
  • 11. 検品
  • 12. カット加工の準備
  • 13. カットと折り曲げ加工
  • 14. 検品
  • 15. 完成
  • 16. 納品

納期を教えてください

通常12日〜3週間 業務繁忙期は3週間以上いただくこともあります。
イベントやSHOP開店などで日程が決まっている場合は事前にご連絡ください。

特急料金が必要になりますが、至急の対応は可能です。
状況によってはどうしてもお受けできない時もありますが、精一杯対応してみますのでまずはご相談ください。
また、納期遅れによる損害補償は一切できませんので、ご了承ください。

注文の変更やキャンセルはできますか?

ご注文後、1日以内でしたら可能です。

返品はできますか?

まことに申し訳ございませんが、受注生産品ですのでご返品はできかねます。

電話で詳しく教えて欲しいのですが営業時間は何時ですか?

【ご注文 お見積り お問い合わせ】
年中24時間受付
WEBサイト:お問い合わせフォームにて
メール :honsya@asaji.co.jp
FAX番号 :0776-73-0801
電話番号 :0776-73-0408
【お電話による対応】
※お時間は目安です。ご参考の上、時間外でもお気軽にお電話ください。
営業日:月曜〜金曜日 AM8時30分〜PM5時30分
休業日:土日祝

お支払いについて

どんな支払い方法がありますか?

1.郵便振替  2.銀行振込  3.代金引換
詳しくはこちら

領収書は発行してもらえますか?

製品には領収書を同封してお送りいたします。

お届けについて

配送日時の指定はできますか?

ヤマト運輸での配送の場合は、午前中・12〜14時・14〜16時・16〜18時・18〜20時・20〜21時の6つの時間帯お届けする時間帯を次の中からご指定いただけます。

どこの配送業者を使っていますか?

ヤマト運輸を利用しての配送となります。その他配送業者指定のご要望も承ります。ご相談ください。

海外への発送はできますか?

発送先の地域によっては対応することが可能です。お見積もりの際にご相談ください。